FC2オンゲ日誌

オンラインゲーム?
 


2006/07«2006/08 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2006/09





播州弁1+a



前回の播州弁の訳が関西弁でわかりにくいと一部でご指摘をいただきましたのでこんな形になりました!


ちなみに播州弁は兵庫県の一部地方でしか通じません!関西弁と思って使うと痛い目見るで?w


前回習った言葉の一部の使い方を小芝居風に説明します!
(コレありえるのかな?w)





とあるVIP席
社長「これでええあんばいにしてもらえますか?」
金を出す社長
市長「まぁ今回の工事の発注は君のところで決まりやな」
それを笑顔で受け取る市長
突然現れる変態
正義の味方?「何しとんねん!お前らいちびっとるんやないで!」
パァーン
射殺される市長
社長「実はうっとこは関係ないねん」
正義の味方?「いっちょまえなこと言うとんやないで!」
パァーン
言い訳通じず射殺!
駆けつけて来た警察に捕まる変態
警察「お前えぐいことしよったな・・・」
終身刑になる変態
めでたしめでたし


この小芝居はフィクションであり、登場する人物・団体・場所・国名等は実在のものとは関係ありません。




播州弁で賄賂を使うと射殺されるから良いこのみんなは播州弁を使わずに賄賂を渡そうね?(突っ込みどころがありすぎや(つД`)


読み返してみると播州弁無理やりすぎて使いどころ変だからやっぱり理解しにくいかもね?w



おまけ


播州弁1



皆さん播州弁って知ってますか?
主に播州で使われてる言葉です!(説明それだけ?w


正直播州弁って使ってる本人にはどれが播州弁か関西弁かわらない部分も多いのでサイトで調べました!(かなり独断と偏見が入ってますw)

 播州?          関西?
     あんばいしぃや=上手いことしたって!
       あんじゃろ=あるやろ?
      いかんやろが=行かへんやろ!
いちびるっとるんやないで=調子のってるんんやないぞわれ!
いっちょまいなこというて=一丁前な事言ってからに
  うっとこの嫁が・・・=うちとこの嫁が・・・
   えぐい事するなぁ?=残酷なことしよるなぁ?
       おちょくる=からかう

あ行の現在使ってるであろう部分を一部抜粋したが・・・(その前に関西弁で説明ってどうなのよ?w
関西弁として考えられる言葉も多々ある?「いっちょまい」や「おちょくる」や「うっとこ」などは関西弁?
サイトで調べた結果現在では2割ほどしか使ってなさそうで播州弁はあってないようなものになりつつあるのかもね・・・      


以上播州弁講座でした!(関西弁で説明したのに今更後悔(つД`) 




おまけ   

ごっつええ感じ?



笑いネタで思い出したんだがコレがたまに無性に見たくなる・・・
ゴレンジャイ?
http://www1.odn.ne.jp/~crazycat/gotseed.swf

パーティー?
http://willserver.com/freewill/news/dt/02.htm



今更過ぎるがたまに見るとやっぱ笑えるな・・・
(・∀・)ニヤニヤ

お笑い



お笑いそれはみんなを楽しい気持ちにさせてくれる最高級のエンターテイメントです!


ただし俺はお笑いには厳しいです!
エンタの神様の半分はふざけた素人芸人もどきによってなりたっていると思っているぐらいですw(おいおいw)


その俺のかなり好きだったマイナー?(むしろメジャー?w)お笑い番組がすんげー!Best10


知る人ぞ知る10年近く前にしてた深夜のお笑い番組であるw
まずみんながわかるレギュラー系メンバー!
司会が千原兄弟!
メッセンジャー
中川家
2丁拳銃
$10 (テンダラー)
ハリガネロック
サバンナ


このあたりはお笑いが好きならまず知ってますね?
少しマイナー&解散したり消えた?メンバー!w
ジャリズム(メジャーの方に載せたかった(つД`)
水玉烈風隊(アキが武闘派だった?
ルート33(オンエアバトルで知ってる人も多いかな?
G★MEN'S(面白くないことで有名だった?w
LALALA(たむらけんじの元コンビ名といえばわかる?w
モストデンジャラスコンビ(けんどうこばやしの元コンビ名かなりマイナー?w
リミテッド(コンビ名じゃなく陣内智則ならメジャーなのにねw
(実は↓3つはコンビ名は覚えてなくて調べましたw)


まず番組のシステムがお客さん(100人かな?)にコンビやユニットのネタを見てもらい気に入ったネタ(1人3つまでだったかな?)投票してもらい30ポイント以上を獲得したネタだけが放送されるというシステムである!何処とは言わないがこのシステムぱくったんじゃないか?ってお笑い番組があるんだがね?(毒舌?w


いろいろなここでしか出来ないユニットやネタの数々が放送された!
礼二の車掌ネタはこの時点であった!
俺が一番記憶に残ってるユニットが「メガネ部」!
記憶があいまいだが99ポイントとったんだったかな?(100ポイントが満点
内容は千原Jrとジャリズム山下と陣内がメガネ部の練習をするという一見シュール?なネタ!w
そしてメガネ部のコスチュームが裸にブリーフとメガネのみ一つ間違えば寒いネタになりかねないネタで大笑いした記憶があるw
合言葉は1・2・3・メガネ!


はっきり言って今回の記事普通の人には9割以上意味不明だろうな?w



まぁいいや!
ヾ(@^▽^@)/あはは

ツンデレ



今回は新しいテーマとしてちまたで噂?のツンデレを調べてみました!
(何か最近墓ドロ日誌の方向性がおかしなことに・・・)


検証1「辞書で調べる」
該当なし・・・
でもツンデレは略語らしく「ツンツンデレデレ」と言うことらしい!
なのでツンツンで辞書検索=無愛想にとりすましているさま。
ふむふむ・・・
デレデレで辞書検索=態度や姿勢にしまりがなく、だらしのないさま。また、男が女にだらしのない態度をとるさま。
ふむふむ・・・
つまり相反する2重人格者?
俺が困った時に使ってる
フリー百科事典ウィキペディア
でも調べてみる!
主に恋愛アドベンチャーゲーム(アダルトゲーム、ギャルゲー)などにおける女性の性格
(中略)


世間一般とオタク層とのツンデレに対する認識の違いも存在する。
ふむふむ・・・
勝手に引用してよかったのかな?(だめっぽ(つД`)


検証2「検索サイトで調べる」
該当が多すぎるので適当に調べるw
やはりギャップ萌えなどが多くて意味不明な部分も多かったw


俺流に解釈すると・・・
1ジャイアン!(ドラエモン)映画でデレデレ?普段ツンツン?
2野原ミサエ!(クレヨンしんちゃん)家族全般にツンツン?外面デレデレ?
3サザエ!(サザエさん)カツオにツンツン?マスオにデレデレ?
4チチ!(ドラゴンボール)悟空にツンツン?悟飯にデレデレ?
彼(彼女)達が該当するはずだ!


つまりジャイアンは萌え系?
ミサエも萌え系?
サザエも萌え系?
チチも萌え系?


これで俺もちまたで噂のツンデレを完全に理解できたぞ!
FC2カウンター
プロフィール

内緒♪

Author:内緒♪
年齢 124レベル
種族 バケツプリースト
趣味 墓ドロ&エレベーター

リンク
このブログをリンクに追加する
最近の記事
最近のコメント
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

